キム・ナムギル主演の新作ドラマ視聴

先日、キム・ナムギル主演の新作ドラマ『悪の心を読む者たち』(原題)を視聴しました。 先行放送だったので、1話だけを視聴。 www.youtube.com 実際はKNTVで6月18日(土)から放送開始です。 毎週土曜日、午後8時から2話ずつ放送で、全12話。 キム・ナムギ…

豆ごはんを作りました。

昨夜は豆ごはんを作りました。 白だし入りを初めて作りました。 白だしを使用 食べた感想・・・私は何時ものシンプルな塩味だけの豆ごはんが好きだと感じました。 これは個人の好みの問題・・・ 姉は青臭いから豆ごはんは嫌いだと言いますが、白だしを使うと…

豆ごはん

今夜は豆ごはんにしようと思います。 帰省中に母からもらったグリンピースで。 母からもらったグリンピース 夫が好きだというので今夜は豆ごはん。 私の姉は青臭いから嫌いだと言います。 私は普通かな・・・ 私たちは余り、家ではお米は食べません・・・。 …

ミニバラ!? 

GWが終わってしまいました。 前回、母がミニバラだと言った花はサンザシの花ではないかなと思うのですが・・・。 母はミニバラだと言うが・・・これはサンザシではないでしょうか? 2枚目 サンザシでは? 私が住んでいる頃、この辺りにミニバラの木はなかっ…

GWは実家で

お久しぶりです! GWは久しぶりに実家で過ごしました! 母はミニバラだと言うが・・・ のんびりし過ぎて「一日漢字と英単語を覚えよう!」早くも脱落です・・・。 その前から何を覚えようと考え込んでしまい、これは続かない予感がしていました! スムーズに…

渋野選手、パロスベルデス選手権 第1日目 結果

パロスベルデス選手権の第1日目が終了しました。 パロスベルデス選手権 第1日目 観戦していると、渋野選手は最初は半袖半パンでゴルフをしていたのに、折り返す頃には上着を着用してプレイし、その内、下も長ズボンになっていました。 だんだん寒くなってき…

渋野選手、DIOインプラントLAオープン 最終日

今回は渋野選手は振るいませんでしたが、畑岡選手が見事、優勝を果たしました! DIOインプラントLAオープン 畑岡選手は、先週のロッテ選手権では、今までに見たことがない程、不調に思え、心配していましたが、今週の2日目の途中で、コツが掴めて来たと言っ…

ヒヤシンスは風信子(飛信子)

漢字と英単語を毎日1つずつ覚えることを習慣化しようとしていますが、何を覚えるか決めるのが大変です。 直ぐに思いつくのは、お花やお魚や果物類の漢字ですが、やはりこればかりも面白くありません。 ヒヤシンス hyacinth 昨日は思いつかなかったので、ヒ…

おもんぱかる(慮る)を覚えます

今日は慮る(おもんぱかる)を覚えることにしました。 昨夜、録画をしていたクイズ番組を観ていると、読めない漢字が出て来ました。 それが慮る(おもんぱかる)でした。 「おもんbaかる」ではなく「おもんpaかる」で驚きです。 「ba」か「pa」どっち?の問…

渋野選手、DIOインプラントLAオープン 第1日目

渋野選手は朝からの組で、10Hからスタートしました。 ロスオープン 第1日目 朴 仁妃選手とキム セヨン選手と一緒に回りました。 今回は、WOWOWオンデマンドの日本人専用カメラが無かったので、ライブで試合を観戦することは出来ませんでした・・・残念!! …

丏(メン)という字知らなかった!

一日、漢字1つと英単語1つを覚えようという目標を達成するために、今日は何にしようと迷うところから始まります。 今日は何がいいかな? なかなか思いつきません。 昨日が檸檬だったので、果物シリーズ?と思いましたが、何だかしっくりくるものがないので、…

#もしも英語がつかえたら  シーンがポール編

#もしも英語が使えたら もう随分前・・・シンガポールに4年近く住んでいたことがあります。 シンガポールのマーライオン 「もしも英語がつかえたら」その時に親切にしていただいた人達に再会して、お礼を言ったり、懐かしい話をしたり、今度は日本に遊びに…

渋野選手 JTBC LAオープン2022年 第1日目 組み合わせ

渋野選手、今週21日からロスで試合があります。 JTBC LAオープンです。 JTBC LAオープン その組み合わせが決まりました。 日本時間22日0時10分、10Hからスタートで韓国の朴 仁妃選手とキム セヨン選手と同じ組で回ります。 朴選手もキム選手も強敵ですが、色…

漢字と英単語を毎日コツコツ覚えよう!!

今日、NHKのあさイチを観ていると、自分を変える「習慣化スキル」という特集をしていました。 性格タイプ別に分けると私は「うさギリス」で大吉さんと一緒でした。 「熱しやすく冷めやすい!」 一度に沢山やろうとして破綻することも。 気になる方は NHKの「あ…

今日は祖父の祥月命日

今日は祖父の祥月命日です。 私の大学2年の時に亡くなりました。 丁度、大学時代は一人で住んでいたので、そちらに帰る前に病院に寄り、「おじいちゃん、桜が綺麗に咲いとうで」と言うと、「おう」と答えてくれたのが、私がおじちゃんと会話した最後の言葉で…

藤の季節になりました。

もう藤の花が咲いているのですね。 桜が終わると、色々なお花が目に入ります。 今朝は綺麗に咲いていた藤の花をパチリと撮りました。 藤の花 以前は、5月のゴールデンウィークぐらいに咲いていたように思います。 この黄色いお花はなんでしょう? キンポウゲ…

渋野選手、ロッテ選手権2022 2位!

渋野選手、ロッテ選手権で、最後、2打差になってしまいましたが、堂々の2位!! 18Hは2打目はイーグルを狙って攻めましたね!! 頼もしかったです!! ロッテ選手権はハワイで開催されました 強風の中、2日目の途中からボギーなしで頑張りました。皆、ボギー…

2022年カーリンググランドスラム ロコ・ソラーレ

今、女子のカーリンググランドスラムを観戦しています。今日から決勝トーナメント。 カーリング、グランドスラム カナダの国際映像なので、同じ会場でしているチームの試合が全部映ります。凄いショットの連続です!! 日本は1チーム、ロコ・ソラーレが出場…

渋野選手、ロッテ選手権2位タイ(第3日目)

今日の渋野選手も凄かったですね! 前半の9Hまでは我慢して、後半10H目からは爆発しましたね! キリッとした表情でどんどんバーディを獲ってくれました! 風が吹く中、日本人選手も上位選手たちも崩れてボギーになるような中で、ボギーなしですよ。 素晴らし…

渋野選手が使った直ドラとは?

ロッテ選手権で渋野選手が時々使用している直ドラ(ぢかどら・じかどら)とは何?と思っている方もいらっしゃることでしょう。 私も何?って思って、解説者の方の話を聞いたり、映像を観たりしました。 映像を観ていたらわかります。 私の場合は耳で聞いてい…

2022年ロッテ選手権第2日目 渋野選手、予選突破なるか?!

今日はロッテ選手権の第2日目です。 渋野選手がさっき5Hで直ドラをしました。次のショットで思ったよりも遠くに行ってしまいましたが、バーディをとってくれました! 現在ー3で12位タイ。日本選手の中で一番成績がいいですよ。 今日は後半グループで10Hから…

渋野選手、2022年ロッテ選手権

先程、渋野選手のロッテ選手権の第1日目を観終わりました。 ハワイで開催されています WOWOWオンデマンドでliveで放送してくれていたので、朝の仕事をしながら観戦し ていました。 スタートから3Hまで、とても好調でしたよ! 風がよく吹いていました。穏やか…

愛猫ブランのお誕生日

今日は愛猫ブラン君の13歳のお誕生日です! 13歳になったばかりのブラン この間はルナちゃんのお誕生日でした。 どちらも春生まれです。 昨年のブラン君とルナちゃん 朝から大好きなフードを食べて、今、私の前でまったりしているブラン君です。

今年の花粉症は軽い!?

私はもう随分前から花粉症で苦しんでいます。 一年中、お薬を飲む年もあります。 「も」を使うということは、全く飲まない年もあるということです。 今年がその飲まなくてもいい年なのかなと感じています。 ヒノキ花粉に敏感な私は、非常に多く飛散している…

マスターズ 2022年は世界ランキング1位のスコッティー・シェフラーが優勝

4月7日~10日まで開催されていたマスターズも無事終わりました。 覇者はスコッティー・シェフラー、現在世界ランキング1位の選手が順当に勝利したということになります。 初日から調子がよく、もう2日目からはずっと1位のままでしたね。 世界ランキング1位の…

マスターズ 2022年最終日 松山選手、T.ウッズ選手、どうなる?

いよいよマスターズも最終日に突入しました。 昨日と打って変わって、半袖でプレイされる選手が多いようです。 昨日は寒そうでウッズが気の毒でした・・・。 体が故障している時、寒さは痛みが倍増しますね。松山選手も首の痛みが出て来たりしてと心配しまし…

マスターズ 2022年第3日目 松山選手、T.ウッズ選手、予選突破!

今日もマスターズを観戦しながら、書かせていただきます。 昨日は深夜から朝まで観戦していました。 ウッズは復帰戦で+1で予選突破となりました。やはり凄い選手です! 使わせて頂いている写真のウッズは若いですね! 何歳頃の写真でしょうか? 今年の大会…

マスターズ 2022年第2日目 T.ウッズ復帰戦

今夜もマスターズを観戦しています。 第2日目で今、松山英樹選手がスタートしました。 その前はタイガー・ウッズ。 あんな大事故に遭ったのに、マスターズに参戦できるなんて、復帰のために並々ならぬリハビリをして、体を鍛えて準備してきたのでしょう。 上…

マスターズを観戦しています。

今夜はマスターズを観戦しながら、書いています。 さっき、ウッズがバーディを獲って、3位タイです。 ウッズの復帰戦です。少し足を庇って歩いているようですが、プレイは素晴らしいです。調子はすこぶるいいようですよ! 松山君はボギー一つ・・・まだまだ6…

花びらがひらひら

そろそろ桜も満開から、風にのって花びらがひらひらと舞うようになりました。 桜は中心が下の写真のようにピンク色が濃くなり始めたら、そろそろ花びらが散りますよというサインだそうですよ。 下の写真の桜は下の方が花びらが散って萼だけになっています。 …