ミニバラ!? 

GWが終わってしまいました。

 

前回、母がミニバラだと言った花はサンザシの花ではないかなと思うのですが・・・。

母はミニバラだと言うが・・・これはサンザシではないでしょうか?

2枚目 サンザシでは?

私が住んでいる頃、この辺りにミニバラの木はなかったような気がします。

 

薔薇より梅や林檎の花に似ていますよね。

 

梅も林檎もサンザシもバラ科でもあるので、薔薇・・・小ぶりだからミニバラだと言っても間違いではないでしょうが・・・。

 

母はトゲがあるから薔薇でしょう?と言いますが、トゲがあるのは薔薇以外でもあるよと言うと、知らなかった・・・と。

 

サンザシはトゲがあり、葉がギザギザ、花は梅に似ているとありました。

 

やっぱりサンザシでしょう。

 

と、思ったらは強敵が出現!!

 

ノイバラかも・・・。

 

似ている・・・

 

母は近くにアーチのトンネルを作って、ここに蔓を這わせたいのに、上に上にと行って、這わないと嘆いていました・・・

 

やっぱりサンザシでしょう・・・サンザシがアーチ状に・・・聞いたことがない・・・

 

こんな感じに書いていくと、ミルクボーイの漫才を思い出します・・・。

 

昔、亡き祖母からサンザシの話は聞いたことがありますが、ノイバラの話は聞いたことがないなあと昔を思い返している今日この頃・・・。

 

だから、サンザシだと思うけれど・・・

 

母は以前から、殆ど庭には興味がないと言っていた・・・父や祖母が亡くなって、庭や鉢にあった花なども減ってきた・・・

 

でも、薔薇のためにアーチを作ったのは評価したいな!