ヒヤシンスは風信子(飛信子)

漢字と英単語を毎日1つずつ覚えることを習慣化しようとしていますが、何を覚えるか決めるのが大変です。

 

直ぐに思いつくのは、お花やお魚や果物類の漢字ですが、やはりこればかりも面白くありません。

 

ヒヤシンス hyacinth

 

昨日は思いつかなかったので、ヒヤシンス風信子 飛信子」英語では「hyacinth」にしました。

 

 

 

 

 

 

今日は仕方がない・・・近くにある『漢字源』(学研)という辞典をランダムに頁をめくり、手が止まったところで・・・

 

決まりました! 月に典と書いた「」と言う字に。読み方は想像通り「テン」。

意味は手厚い、丁寧なさま

 

英語では、色々ある中で「warm」を選びました。

 

 

この「腆」を使った熟語がありました。

 

腆志」(てんし)で覚えることにします。手厚い心という意味だそうです。

 

 

では、覚えましょう!