今年の花粉症は軽い!?

私はもう随分前から花粉症で苦しんでいます。

                    f:id:bulannobulannobulan:20220413043849j:plain

 

一年中、お薬を飲む年あります。

 

「も」を使うということは、全く飲まない年もあるということです。

今年がその飲まなくてもいい年なのかなと感じています。

 

 

ヒノキ花粉に敏感な私は、非常に多く飛散していると言われるよく晴れた日は、市販のお薬を切らすことなく飲んでいます。

 

スギの時はよくてもヒノキはね・・・と言いながら飲んでいます。

 

 

桜が咲く季節。現在、関西ではヒノキが非常に多く飛んでいると、天気予報ではよく言われています。

 

それなのにまだ1カプセル(私の常備薬)も飲んでいません!

 

 

以前、シンガポールに4年近く、住んでいた頃は全く鼻ムズムズ、目チカチカ、喉イガイガのような花粉症特有の症状は出ませんでした。

 

f:id:bulannobulannobulan:20220413075844j:plain

シンガポール マーライオン

一年中、湿気がしっかりあるからでしょうね!

 

日本でも梅雨になると、お薬さんどうもありがとう!と言って、飲まなくてもよくなります。

 

幼い頃はお誕生日が春なので、春は大好きで、雨がよく降る6月7月は嫌いな季節でしたが、今は早く梅雨が来ないかなと待ち遠しいです。

 

でも、今年は春を十分楽しめそうです!

 

・・・と言いたいですが、まだまだ、敵が・・・。

 

 

イネ科のアレルギーブタクサのアレルギー(秋)もあるのですよね。

 

イネ科の雑草、主にカモガヤハルガヤです。住宅街などに住んでいても、ちょっとしたところに生えています。

 

f:id:bulannobulannobulan:20220413093807j:plain

カモガヤ

 

f:id:bulannobulannobulan:20220413094058j:plain

ハルガヤ

 

そのイネ科の花粉が関西では5月前後頃からピークになり、梅雨でおさまり、また、8月の終わりからやってくるのです・・・ブタクサとともに・・・。

 

多分、皆さんもアレルギーがある方は複合的に持っていると思っていいのかなと思います。

 

スギ・ヒノキの飛散が終わっても、何か鼻の調子が悪いなと思う人は、イネ科などのアレルギーがあることも疑って下さいね!

 

 

後は、植物以外のもの・・・黄砂とpm2.5でも、同じ症状が出ますよ。最近、私の一番の敵は黄砂かもしれません!

 

 

それに花粉症がある人は食物アレルギーのような症状も出てくるので注意して下さいね! これについては、また次回書かせて頂きます。

 

 

朗報です!

 

花粉症にはチョコレートがいいそうですよ!

f:id:bulannobulannobulan:20220413110405j:plain

 

以前からポリフェノールが多く含まれる食べ物がいいということを聞いたことがあります。

 

 

実は昨年の晩秋から春にかけてチョコレートが食べたくなってよく食べていました! これが良かったのかもです。

 

ポリフェノール=赤ワインとも言われますよね。

実は赤ワインをよく飲んでいる年も花粉症がなかったかもと今、思い出しているところです。

 

じゃあ、毎年、チョコレートを食べて赤ワインを飲んでいたらいいでしょう!と思われる方がいらっしゃるかと。・・・悲しいかな・・・どちらもそんなに食べたいと思わなかったり、飲みたくない年もあるのですよね・・・。