漢字と英単語を毎日コツコツ覚えよう!!

今日、NHKあさイチを観ていると、自分を変える「習慣化スキル」という特集をしていました。

 

性格タイプ別に分けると私は「うさギリス」で大吉さんと一緒でした。

 

 

「熱しやすく冷めやすい!」

一度に沢山やろうとして破綻することも。

 

 

 

気になる方は

NHKの「あさイチ」ホームページかNHK+でご確認下さいね!

 

 

当っているかも・・・色々したいことがあるのに、時間が足りない・・・私が後2,3人欲しいと思ったことが幼い頃からありました。

 

熱しやすく冷めやすくはないけれど、私が足りないから途中になってしまうことも多々あります。

 

でも、忘れていないので(やりたいことはやはりやりたい!)、何年か後にまた再開することも多々あります。

 

ながら族でもあり、それに読書する時は、割と長めが好きなので、同時進行で3冊程読むこともあります。(但し、分野は別々)

 

 

 

最近、クイズ番組を観ると、昔は書けたと思う漢字や英単語が書けないことがよくあります。

 

だから、毎日、漢字一字~四字(四字熟語のことも考えて)と英単語を一つ完全に覚えよう、これを習慣にしようと思いました!

 

こういう時に、「ことわざ」とか英語だったら「フレーズで」とか思いがちなので、ぐっと堪えることにします。

 

目標は低めの方が長続きするということなので。コツコツ頑張りたいと思います。

 

漢字はいつか漢字検定でも受けたな・・・。

 

 

檸檬(レモン)Lemon

 

今日の漢字は檸檬単純にレモンが好きだからで、英単語も「Lemon」にしました!

 

完全に書けます・・・簡単だったかな・・・1日目はこんなもんです・・・。