おもんぱかる(慮る)を覚えます

今日は慮る(おもんぱかる)を覚えることにしました。

 

昨夜、録画をしていたクイズ番組を観ていると、読めない漢字が出て来ました。

 

それが慮る(おもんぱかる)でした。

 

「おもんbaかる」ではなく「おもんpaかる」で驚きです。

 

「ba」か「pa」どっち?の問題ではなく、送り仮名は?という問題でしたが、私には、「pa」が衝撃的でした!

 

「思慮」「考慮」ではよく使う漢字なのに・・・今まで、「おもんpaかる」と読むことを知らなかったなんて・・・。

 

知らない事、多過ぎます!

 

意味はあれこれ考慮する・・・意味は漢字を見れば想像できますが、読み方って改めて難しいなあと思いました。

おもんぱかる pa

 

英語は「consider」で覚えることにします。