花びらがひらひら

そろそろ桜も満開から、風にのって花びらがひらひらと舞うようになりました。

 

桜は中心が下の写真のようにピンク色が濃くなり始めたら、そろそろ花びらが散りますよというサインだそうですよ。

 

下の写真の桜は下の方が花びらが散って萼だけになっています。

 

ピンクが多くなって可愛いと思うのですが、そろそろ散ってしまうのかと思うと何か悲しくなってしまいますね。

 

でも、花吹雪の中で歩いたこともありますが、その時は贅沢な気持ちになりました。

 

 

f:id:bulannobulannobulan:20220406083314j:plain

 

ソメイヨシノなどの桜は散ると、可愛い赤い実、サクランボはなりません。

 

サクランボがなるのは、西洋実桜(イヨウミザクラ)という木が日本では殆どだそうです。

 

赤い実がとても可愛いです。思わず、上を向いて何枚も撮ってしまいました。

 

f:id:bulannobulannobulan:20220406093341j:plain

 

 

f:id:bulannobulannobulan:20220406093406j:plain

 

西洋実桜はソメイヨシノより少し遅れて咲き始めます。そろそろ咲き始めtいるのではないでしょうか?