丏(メン)という字知らなかった!

一日、漢字1つと英単語1つを覚えようという目標を達成するために、今日は何にしようと迷うところから始まります。

今日は何がいいかな?

 

なかなか思いつきません。

 

昨日が檸檬だったので、果物シリーズ?と思いましたが、何だかしっくりくるものがないので、近くにある「漢字源」(学研)という辞書があったので索引することにしました。

 

何ページがいいかなと思いながら、今日の日付の「421」頁を開けると、いい漢字がないので、「4」を取って「21」頁を開きました。

 

すると、「メン」という字が飛び込んで来ました!

 

知らない! 初めて観る字だ・・・と。

 

    

 

何画だろう? 書き順もわからない・・・えっと、部首は?全てわかりません!

 

部首 一

 

画数 四画(てっきり五画かと)

 

書き順

  ① 数字の一

  ② 真ん中の縦棒

  ③ 向かって左を上から下におろし、そして横に「山」の書き順と一緒)

  ④ 最後は向かって右を書いて勢いよくはねる

 

意味 曲がる。まともに見えない。ななめの。

 

 

こんなに画数が少ない字でもまだまだ知らない字があるのだなあというのが感想です。

 

やり始めて良かったと思う瞬間ですね!

 

やったー

 

 

さて、次はこの漢字の意味から英語を考えて・・・

 

「bend」 曲がる

「slanting」 ななめの

 

一つなのに・・・と思いつつ、二つ覚えることにしました!