今日は祖父の祥月命日

今日は祖父の祥月命日です。

 

私の大学2年の時に亡くなりました。

 

丁度、大学時代は一人で住んでいたので、そちらに帰る前に病院に寄り、「おじいちゃん、桜が綺麗に咲いとうで」と言うと、「おう」と答えてくれたのが、私がおじちゃんと会話した最後の言葉でした。

 



それから大学に戻り、ある日の金曜の夕方、友人5人ほどと、友人のお父さんが持っている別荘に遊びに行く途中で知らせが入り、慌てて実家に戻ったのでした。

 

何時も、桜を見ると、私は祖父と最後に交わした言葉を思い出します。

 

それに祖父は4月11日生まれなので、やっぱり、その前日からおじいちゃんのお誕生日が来るな・・・生きていたら○○歳だあ!と思うのでした。