渋野選手が使った直ドラとは?

ロッテ選手権で渋野選手が時々使用している直ドラ(ぢかどら・じかどら)とは何?と思っている方もいらっしゃることでしょう。

 

私も何?って思って、解説者の方の話を聞いたり、映像を観たりしました。

 

映像を観ていたらわかります。

 

私の場合は耳で聞いていたらわからなかっただけのようです。

 

f:id:bulannobulannobulan:20220415232756j:plain

直ドラのイメージ

 

 

フェアウェイで、そのままティーアップせず直接ドライバーでボールを打つことです。

 

 

フェアウェイとは試合中、グリーンのカップへ行くまでの、綺麗に短く刈った芝上のことで、ティーアップとはボールを打ちやすいように差し込み用具の上に置くことです。

 

f:id:bulannobulannobulan:20220408022319j:plain

ティーアップしているところです

 

練習場でティーアップなしで練習されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

私は今はゴルフは全くしていませんが、以前、ドライバーはティーアップなしで打つのが好きでした。私の場合は自己流だったので感覚的にだけです。

 

 

 

試合中に直ドラを使用するのは、渋野選手の試合を観ていてもわかるように、PAR5(パー5)、距離が長いホールの時に使用します。(ただしPAR5には拘りません)

 

f:id:bulannobulannobulan:20220411025322j:plain

距離が果てしなく遠い~

 

刻むより、もう少し長く距離を出したいバーディであがりたいと思う時に、ドライバーに対して比較的自信がある人が使用する技です。

 

 

女子でも海外の選手はパワーが凄くて、1打、打つだけでも飛距離がもの凄く出る選手には余り必要ないですね。

 

でも、渋野選手も海外選手に負けず劣らず飛距離が出る選手なので、直ドラをもっと出せるようになると鬼に金棒かもしれませんね!

 

 

明日、渋野選手は朝の6時頃スタートです! 

 

渋野選手の今日の後半はこんな場面を2回、観ましたよ。

正確にはピン(旗)は立ったままでしたが・・・。

f:id:bulannobulannobulan:20220415234014j:plain

 

10秒ルールがあって、暫く待ってもいいのに、渋野選手はあら~という感じで素早く行って、パターで沈めていました。

 

性格が出るのですよね・・・観戦していてもマナーがとってもいいので、心穏やかにそして、ニヤニヤ、もういい子やと思って、ほんわか幸せな気持ちで観ることができます!

 

でも、渋野選手のプレイはスピーディーでパワフルでとってもカッコいいのでスカッとすることも多いです!

 

じゃあ、明日の6時に応援しよっと!